生物園の昆虫飼育ボラ、今年もウシガエルに逃げられる

2016年8月28日

昆虫 昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園

t f B! P L


前半は砂の袋詰め作業。土嚢を60個以上作って運びました。砂なので生きものが全然出てこない・・・。やはり扱うなら腐葉土の方がずっと面白いですね(先月の様子はこちら)。




後半は昆虫ドーム裏手のクズ&ドクダミを除去する作業。




予想通りウシガエルが見つかりました。昨年は撮影中に逃げられてしまったため、今年はプラケースに入れて撮影。大小2匹です。




上から見るとこんな感じ。手前に写っているのはナナフシです。撮影後、プラケースのフタをきちんと閉めて作業に戻りましたが、しばらくすると大きい方のウシガエルが消えていました。おそらく、ジャンプでプラケースのフタを押し開けて脱走したのでしょう。昨年は死んだフリに騙されて逃げられたのですが、まさかプラケースからも脱走するとは・・・。ウシガエルは本当にしぶといですね。




ホシハラビロヘリカメムシ。クズが大好きらしく、たくさんいました。手でつかむと青りんごの匂いがするというのですが、青りんごと酢が混じったようないや~な匂いでした。(^^;




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ